Toggle

新着情報

この至福の一服がうまいんだよなぁ…

神奈川県松沢知事が提唱する、全国初の民間施設内での喫煙を制限する条例が2009年3月24日、神奈川県議会において成立しました。
この条例により来年4月1日から県内の商業施設をはじめ公共の場所やある程度の規模のレストランディナーなども禁煙か完全分煙を選択しなければなりません。
今まで一度もタバコを吸ったことの無いわたくしにとっては、昼食時等に近くの席でモクモクと紫煙をたなびかされることがなくなり大変嬉しいことなのですが、愛煙家や喫茶店をはじめとする飲食店関係者の方々には大変な問題のようです。
小さい頃から両親はじめ、我が家では誰一人タバコは吸わないため、タバコの臭いには大変敏感で、生活の中でタバコ臭さは出来るだけ避けたいのが本音なのですが、知人の愛煙家の方などは『こんなに旨いものが、なんでこんなに安いのか…』と感じるらしく、やはりよく来日するイタリア人の友人も普段はマルボロを吸っているらしいのですが、日本の煙草は安くて旨いと言っておりました。
当店でもご夫婦やカップルでお買い物に来店いただくと、入居する横浜スカイビルはオープン以来館内禁煙(レストランや喫茶店などの専有区画は別扱い)のために、ご主人や男性が『俺、ちょっと一服してくるから…』と離席され店外へ出ていかれることがよくあります。
カップルの場合はいざ知らず、ベテランのご夫婦になりますとあ・うんの呼吸なのか、支払いの時だけいればいいんだろうと・・・ばかりに、ご主人様がいたたまれずなのか、奥様が邪魔にするのか、殿方が一服しに行かれる場合が多いのですが、一番困るのが品物が決定したのに一服しに行かれたご主人様がなかなか戻って来られないというケースです。
奥様方もお品物を決まるまでは比較的皆さんゆっくりでも、購入品が決まってしまえば早く決済して帰りたいのが人情で、携帯などで呼び戻されたご主人様が席につくなり『どこまで行ってたのよ!』、場合によっては『いい加減タバコ止めなさいよ!』などという叱責ショックを浴びつつ、奥様のジュエリーの支払いをさせれるというケースが多々ございます。
なんとなく同じ男性、同じ夫という立場もあり、ご主人様に申し訳ないなぁと感じつつお代金を頂戴しております。
しかしご主人様方ご安心ください、今回朗報がございます!。
スカイビルでは9階のそごうさん側新都市ビルとの渡り廊下横に続いて、去る7月20日より当店YAMATOと同じフロアのスカイビル駐車場へ行く道すがらに、大変綺麗な喫煙ルームが誕生しました。
これからは『ちょっとスモーキングルームに行ってくる…』と店外に出られましても、お会計が近づきましたら当店スタッフがそろそろお戻り願いますとお迎えに伺いますので、安心して一服されて出番をお待ちくださいませ…。ひらめき

Return Top