Toggle

未分類

やっぱりオーダーメイドって、高いんでしょ!!!

当店は、オーダー&リフォームジュエリー専門店と名乗って長年営業をしておりますので、色々なオーダーメイドに関するお問い合わせや、ご相談が参ります。
そんな中で、皆さんがよく口に出されるのが、「オーダーメイドって高いんですよね!」というお言葉です。
まぁ当たっているような、かと言ってそうでないような…なんとも一言では上手く表現しにくいのですが、実は一概に全てのオーダーメイドが高額お金で、一般的な常識の範囲内で手が届かないケースばかりではないのです。
今回はそんなオーダーメイドの一例をご紹介致します。
当店を以前一度だけご利用いただいたことがある女性のお客様が、親友の誕生日祝いに(男性ではあまり聞かないと思いますが、お互いの誕生日に毎年プレゼントを贈り合っているとの事でした)何か気の利いたプレゼントがないか探していて、あまり高価なものだとかえって気を遣わせてしまうので予算1万円前後で彼女らしいプレゼントがYAMATOさんに何かないかなぁ…と思ってとのことで再びご来店いただきました。
最初は通常のラインアップをご提案していましたが、接客中にお友達がどんなタイプの方ですか?…と尋ねると、そのご返答の中に・閃くひらめきキーワードがありました。
更に続けて差し上げる誕生日の月日をお聞きして確認できたところで、すでにわたくしとしましては、ドン!と胸を叩き「お任せください…とっておきの考えが浮かびました!」とお客様へオリジナルのオーダーメイド製作をご提案致しました。
恐らくご本人様は半信半疑だったと思いますが、わたくしの自信満々の説明になんとなく押されてしまったのか、ご提案申し上げた品物で一応納得され「ではお任せします…」と言いながらちょっぴり心配そうな感じで店を後にされました。
3週間後、楽しみと心配とが入り混じったような雰囲気で出来上がりを確認に来られたお客様は、品物をご覧になられた途端に声を上げて喜んでいただきました。
(勿論肝心なのは差し上げる方に喜ばれることですが…)
そのご提案したオーダーメイド品とは、彼女がこの頃ゴルフゴルフにはまっているというキーワードから、写真のようなピアスをオーダーメイドにてハンドメイド製作させていただきました。
写真では写っていませんが、裏側には今年の西暦と誕生日の月日が左右それぞれに打刻されております。
また耳の中を通すポスト部分だけは安全の為K18ゴールドを使用し、それ以外のスイング姿部分等はスターリングシルバーと呼ばれるSV925に変色防止の為のロジウムコーティングを施しました。
このお話には後日談があり、数週間後に初めて入店されたであろう女性のお客様を対応していた当店スタッフが、「あっ!…」とその女性と楽しげに会話をし始めましたので、奥に控えておりました私は知り合いの方かな?聞き耳を立てると思っていたところ、彼女の耳から素敵なゴルフレディのピアスが下がっているのに気づき、私もその意味を理解しました。
とっても気に入っていただけたご様子で、ご注文された当店のお客様であるお友達が一生懸命に喜んでもらえそうなプレゼントを探されていた様子を、僭越ながら私共からもお伝えさせていただきました…。よつばのクローバー

Return Top