Toggle

未分類

ジュエリー選びのバイブル?・・・

ご来店いただく皆様からよくジュエリーは選び方も値段もよくわかならない…しょんぼりとお聞きすることがあります。
またわからないから怖くて信頼のおけるところで…とも聞きますが、テレビテレビジョンで広告をしているからとか、全国レベルで展開し有名だから大丈夫ですよね?と問われると、その点だけで全幅の信頼をして良いものか返答に困ることがあります。
わたくしが社団法人日本ジュエリー協会のお手伝いをしていた時に、2年間ご一緒させていただいた元理事の方がこの度世界各国にて20年以上、計40万部もの販売実績のある「ジュエリーと宝石の賢い買いかた」という本の日本語版を翻訳され販売を開始されました。
早速に拝読したところ、一般の方には専門的でちょっと理解するには難しい部分も結構ありましたが、どちらかというジュエリー業界に勤務されている、特に小売り販売の最前線スタッフには是非読んでいただきたい本だと感じました。
いままでは、市販されているジュエリー関連書籍で、一般の方々がジュエリー購入の際に実際役に立つような、専門家から見て記載内容が正確でまっ当な本本を見つけるのは案外に難しいと感じておりました。
その点今回の翻訳本は一般の方にとって、読後にわからない点などをご自身が訪ねたショップのスタッフに質問するなどすることにより、よりご自身で購入する際のお店選びの手助けになる気がします。
中身をよく読み直してみると、海外地球と日本国内の商習慣の違いから若干理解しにくい部分もありますが、一般の方々やジュエリー業界に携わって10年未満のスタッフには、知識としておぼろげながら知っておく、または感じておくだけでも随分違う内容と思います。
現実のジュエリーショップでは、全てのショップが専門性を深く追求している訳でなく、ブランドイメージやタレントさんなどのキャラクターや、特殊な素材やデザインなどで消費者の方々がいろいろな好みやセンスでショップを選択して購入し、ジュエリーを楽しんでおられます。
当店の目指す方向性は、ジュエリーに関してのあらゆるご相談に対して、お客様が後悔されたり、失敗されたりなさらないようなお手伝いをすることであり、その為にも専門性や最新の情報を備えることが必要となり、この本をスタッフ全員に一冊づつ配ってプライベートの時間でもページをめくって、まさにバイブルとして活用させてもらおうと考えております。ひらめき

▲当店スタッフ全員で持つ翻訳者直筆サイン入りバイブル本・・・

Return Top