Toggle

新着情報

本日は晴天なり…秋晴れのもと、横浜国際女子マラソン

朝から久しぶりの好天おてんきに恵まれた今日11月15日、日本では初めての周回コースによる国際マラソン大会が、ここ横浜にて開催されました。

▲昼前から段々と人出が増してきたスカイビルの前の国道1号線
山下公園を12:10にスタート銃し、みなとみらいの国際会議場パシフィコ横浜前の国際大通りを通過して、中央市場から青木橋交差点前を経由して国道一号線で横浜駅前に回り、そこから高島町交差点を左折し、桜木町→横浜スタジアム→山手警察署→新山下→山下公園と3周回る42,195㎞のコースです。

当店の丁度真ん前が国道一号線横浜駅前なので、スタート時間から計算し、デジカメカメラを持って野次馬よろしく通りまで出てみました。
段々とどこからともなく人々が集まりはじめ、まだかまだかと待っていると、周りにいる人の「来た!来た!…」という声と同時に女性白バイ隊員の先導で先頭集団が目の前を駆け抜けて行きました。
予想はしていたものの、余りにも早いランナージョギングのスピードに、カメラのシャッターを押すタイミングも逸してしまいました。

▲レーススタート時刻後、20分位で横浜駅前を通過との情報で人、人、人の人垣が出現

▲左:先導役のどこか可愛げなホワイトエンジェルス隊員(神奈川県警女性白バイ隊) 右:通常の精悍そうな白バイ隊員…

▲ホワイトエンジェルス先導の後に、あっという間に通り過ぎて行く先頭集団。
その後は次々と後続の集団や、監察・報道などと書かれた車自動車が通り過ぎて行きましたが、3周同じコースを走るマラソンなので皆さん2周目も見れるように確保した場所から動かず、年配の男性がイヤホンから聞く実況中継を頼りにいまかいまかと待機されておりました。

▲後続の集団も次々と横浜駅前を通過
この横浜国際女子マラソンのため、本日は11時~16時頃まで横浜駅前も交通規制で通行止めになり、日頃駐車場に出入りする車でいっぱいになる当スカイビル・そごう周辺も、本日はもぬけの殻状態で静かな一日となりました。
いよいよ今月後半からはクリスマスシーズンリースとなりますので、つかの間のゆったりとした日曜日に、当店もクリスマスの仕込み支度を開始いたしました。

▲左:タクシーも含めて全ての車両が転回して迂回させられるスカイビル駐車場前 右:日曜日だというのにガラガラの当店前。営業的にはちょっと心配!…

Return Top