横浜YAMATO

行楽の秋…本日横浜はちょっと曇り空

1916 views
約2分
店長のつぶやき

先週末は台風18号の影響で、交通機関を含め多大な影響を受けてしまいました

6日朝、いつもより早めに起きすぐに窓の外を覗いてみると、わりに普段の雨の日と変わらないと油断したのが大間違いでした

通常通りに出勤、途中までは順調だったJR線が運転を見合わせとなり、急ぎ別路線に乗り換えて、丁度停車していた電車に飛び乗って発車を待っていたところ、こちらも運転見合わせとなったとの車内放送があり、外は普段の日と変わらないぐらいの雨足なので不信に思っていたところ、行く手の線路下の河川水位が危険水域基準値を超えたというアナウンスでした

結局、電車を降り駅改札をでたのですが、あれよあれよという間に突風吹きまくり、本格的に台風が猛威を振るって河川も溢れだし、なんと駅周辺は膝下までぐらいに水没、駅舎が完全に陸の孤島と化しました

あれだけ事前にテレビやラジオで大型台風上陸と言われ、自宅周辺の防災無線からも避難勧告発令と聞こえていたにも関わらず、実際の空模様を見ていて1時間後に様変わりする様子を推測出来ずに大きく判断を誤りました

明後日にはまたまた強力な19号が関東地方接近の予報、今迄以上に心して注意したいと思います

さて、そんな2週連続での週末大型台風接近ですが、本日土曜日と明日はなんとか天気も持ちそうな気配です

心地良い爽やかな秋風に、わたくしの地元周辺でもたくさんの観光客の方々が行き交い、今朝の通勤車中でも国際色豊かに周りの座席では外国語が楽しそうに飛び交っておりました

江ノ電
地元を走る江ノ電、本日の新聞に公益社団法人土木学会の今年度の土木遺産の一つに選定…という記事がありました
100年以上地元の足となり、江ノ島・鎌倉観光の名所巡りの交通手段として愛される江ノ電、夏だけでなく初秋のシーズンも海岸線はたくさんの人でにぎわっています

せめて明日日曜日までは、せっかくの連休を皆さんが楽しめるようにと・・・願っております

お問い合わせ・ご来店予約

横浜YAMATO
電話:045-453-3881
お問い合わせ・ご来店予約
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Feedly
Send to LINE
045-453-3881