Toggle

店長のつぶやき

入籍日と結婚記念日

今日2月23日は天皇誕生日の祝日ですが、語呂合わせで「富士山の日」でもあるそうです。

湘南から見た富士山

また昨日は2022.2.22と2が並ぶ一粒万倍日でしたので、当店でブライダルジュエリーをご購入いただきました方々も、複数のカップルの皆さまがご入籍をされました。

長年ジュエリー販売の現場に携わっておりますが、いつの頃からか自然に入籍日が結婚記念日となるようになり、私の世代の挙式日が結婚記念日という風潮はいまは昔という感じでしょうか・・・

和装挙式花嫁姿

挙式日や結婚披露宴を行う日取りは、式場はもとより、ご親族やご自身たちの都合によって自ずから決まることが多かったと思います。

反面このところ主流の入籍日の日取りは、おふたりのお考えで決められることもあり、皆さんが思い思いの日をお選びになっているようで、お誕生日に重ねてや、忘れることがないようにとクリスマスを始めとして、ここ近年では11月22日のいい夫婦の日などを選ばれる方々が多くなっております。

私事になりますが、かく言う私も数十年前に9月15日敬老の日の祝日を結婚記念日としたのですが、後年(2003年より)まさかの法改正で9月第3月曜日が敬老の日と変更になったことで、いまでは危うく結婚記念日を失念しそうになることがあります。

現在ブライダルジュエリーご検討、ご購入の皆様とは、ジュエリー自体のお話だけではなく、ご入籍日やこれからの結婚記念日となる日のお話しや、コロナ禍でのお相手のご家族への挨拶事情、プロポーズの段取り準備のアイデアなども含め、参考となるたくさんのカップルの皆様からお聴かせいただいたエピソードなども合わせてご紹介させていただいております。

ここ数年は特にイレギュラーな状況ではありますが、人生にとっての大切なシーンを、たくさんの皆さまに心から祝福されるように願いながら、横浜YAMATOはジュエリーを通じてのお手伝いに心を込めて日々向き合っております。

またそのような流れからご購入の後もずっと親しくお付き合いをさせていただくご夫妻がたくさんいらっしゃいます。

横浜駅前という場所がらか、接客中の店舗前を「いるかな〜」と覗かれるブライダルジュエリー購入のOB・OGの皆さんが「やってる、やってる」という感じで、新たなカップル接客中姿のわたくし共を見て笑顔で通過していかれます。

そしてそんなOB・OGの方々が結婚記念日のジュエリーを求めに再びご来店いただける時がとても懐かしく、そして嬉しく、私どもにとりましても幸せに感じるひとときとなります。

他の世界的に有名なジュエリーショップとは規模も豪華さも比べものにはならない店ではありますが、わたくし共はこの一点だけは他のどんなジュエリーショップにも劣ることは無いと密かに自負している点でもあります。

そんな思いで日々お客様をお迎えしていることから、業種は違っていてもわたくし共と似たような感じを受けるお店情報を得た際には、出来るだけ自分達自身でそのお店を体感して、なぜ皆さんが『このお店はとても良いわよー』とおしゃっられるのかを感じに行きます。

今回のブログでは話しが飛躍しますが、結婚記念日やちょっした家族の大切な日に行かれることを是非お勧めしたいお店を1軒最後にご紹介させていただきます。

ある方から『是非行ってみて!』とお聴きし、家内が先に訪れた後に「あなたも行った方が良い… いや行くべきだと思う」との薦めがあり、見つけたレストランです。

聖護院かぶのスープ

勝手な想像ではありますが恐らくご夫婦かな⁈と思われるスタッフの方が営む駅前から少しだけ入り込んだ小道にあるレストランです。

独創的で非常に手の込んだメニューが、新たな感覚で繊細な、そして何故か懐かしく感じる美味しさを目覚めさせます。

お料理は昼夜とも同じコースメニューのみで、上の画像はなかでも私が味、食感、食べていく過程の変化に凄いと唸らされたスープです。

味の評価は人それぞれなのでわかりませんが、お店のもつポテンシャル、すなわち簡単にひと言で評すれば『結婚記念日のお食事に、何処かいいお店を知りませんか?』と尋ねられたら現時点では即答の一押しお勧めレストランです。

こちらのお店もGoogleコメント評価ではすでに高評価をされており、一概には言えませんがやはり皆さまが支持をされている小さな名店となられているようです。

2022.2.23富士山の日、綺麗な富士の山を見つめながら、横浜YAMATOもこちらのレストランに学び、皆さまから『是非一度行ってみて!』と言われるような人生の大切なシーンに求められるジュエリーショップを更に目指してまいります。

横浜駅東口前そごう隣スカイビル

春もすぐそこに近づいてまいりました、横浜駅東口前スカイビル1階で元日を除いた年中無休で、皆様のご来店を心からお待ちしております。

ご相談・ご来店はこちらから…

Return Top